Mac担当のBlog

2018.02.10

全ての元凶「静電気」

 こんにちは。

Macのお時間です。

 

いちど掃除始めたらどんどん掃除したくなる性格なんですが

掃除機を手にしたら部屋はもちろんPS4の中まで掃除機かけちゃいます。

PS4って結構熱くなる機械で、よくあんなに埃つまって動いてるなーと感心していますが

デジタル機器の故障理由の多くは発熱問題。

 

ところが冬だけは故障理由が静電気に変わります。

この静電気という故障理由がはっきりするのには訳があります。

 

静電気は木の枝みたいに火花?電気?のように広がっていくのですが

埃が満遍なく詰まっているパソコンの中を静電気が通ると

故障パーツあたりに電気の枝が残っているのです。

 

なんで起動しないのかなーと調査する仕事ですが

この電気の枝跡をみつけたらもう原因特定です。

前回はMacProのグラフィックボード裏に枝を見つけました。

なのでそのままグラフィックボードを交換して修理終了。

 

ただ跡が見えないものもあります。

その場合はMacを置いている環境をチェックしていきます。

目に見えない静電気ですが、発生源は見つけることができます。

それが人間な場合もあるのですがその場合はSMCリセットして直したりします。

Macbookが突然起動しなくなるのは冬なら大体静電気なことが多く

SMCリセットが一番初めにする方法です。

(コントロール+シフト+コマンド+オプション+電源ボタン)

 

目に見えない静電気故障事例は前回はワンちゃんでした。

レトリバーの大きな可愛いワンちゃんをわさわさした時に

ばちばち!っと静電気が走り、すごいなーと思っていたんですが

次の日、販売したPowerMacG4が動かないと電話があり

チェックすると動かない。電源ユニット不良に似た症状です。

昨日の状況を聞くとG4の周りをわんちゃんがうろちょろしたので

ばちばちー!!となったと思われます。

MDDは静電気でうんともすんとも言わなくなりました。(残り少ないのに)

 

Macを置く場所も考えなきゃいけませんね。

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«2月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28    

カテゴリーリスト

フィード

ブログ内検索

業務内容:

関西一円(大阪/神戸/西宮/奈良)のMac修理、Mac&パソコンの買取、Macのメンテナンス、Mac教室、iPad&iPhone教室など。

【大阪本店】

〒541-0056
大阪府大阪市中央区久太郎町1-9-29 東本町ビル4F

【奈良支店】
〒639-0214 
奈良県北葛城郡上牧町上牧2881-1

株式会社Next Innovation
電話番号 06-6210-3029
Copyright (C) next-innovation All Rights Reserved.