Mac担当のBlog

2017.09.18

CPUカードにドキドキ。天王寺アップルクラブに人見知り。

 こんにちは。

Macのお時間です。

 

今日は復活させたPowerBookG4のお話。

 

このMacの名前は「PowerBookG4 チタニウム」という名前です。

本体の素材にチタニウムを使うことで独特の風合いを出したMacです。

チタニウムの後に現在のMacの基礎である「アルミニウム」に続いていく

2000年に登場したPowerBookとなります。

 

念のため

2006年を境にApple社が発売するパソコンの名前が一新しました。

2006年以前のMacには「Power」というCPUパーツが組み込まれていたので

ノート型には「PowerBook」デスクトップには「PowerMac」と名付けられています。

ただし有名なiMacやMacminiなどには「Power」パーツが組み込まれようとも

2006年以降intelパーツが組み込まれようとも「iMac」「Macmini」の名称は

変更されずiMacに至っては20年同じ名前を使っています。

 

そして今回修理したPowerBookG4は2000年に使われたMacですが

奇跡的にバッテリーが生きていました。といっても20分ぐらいしか持たないのですが

逆にACアダプタがないので他機種のACアダプタで充電しながら使わないといけないのですが。

 

そしてハードディスクも故障していたのですがIDEのハードディスクも在庫であったので

交換して2000年のPowerBookG4を復活させることができました。

もうすぐヤフオクに商品アップしますので是非興味があれば。

 

PowerBookG4がかっこいいって思う方。。。。うん。。。。もういないかな。

 

とここまではまぁ普通に修理した話なんですが

いったいこれを誰が使うのかっていう点。

コレクター以外の何物でも無い方が恐らく購入されるのですが

私はそのコレクターさんと仲良くしたい!!(人見知りだけど)

 

こうやってビンテージMacを修理してまだ販売している業者が

日本にあとどれぐらいあるのか。知ってる限りでは5社だけなんですけど

そこで働いている方はなんてマニアックなことをしてるんだろうかと。

僕よりもっとマニアックなことしてぞわぞわすることしてるんじゃないかと。

審査基準はPowerPCG4アップグレードカードをみてワクワクしちゃう方が

基準ですよね。ひとによってワクワクポイント違うけど。

もしコメントくださるなら(ツイッターでも)僕はOldMacのこの辺りに

心臓ドキドキしちゃうってリプください。

 

もしゴリゴリのOLD Macユーザーとの会に参加してみたいですね。

天王寺Appleクラブあるけど人見知りだしなー。。。。。僕。。。。

ポッドキャストみるだけで精一杯。

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

Macの修理&買取専門店

ネクストイノベーション 大阪事務所

http://next-i.info

〒541-0056 大阪市中央区久太郎町1丁目9-29 

東本町ビル4階(一番奥)406号室 

電話番号 06-4395-5889

Mac担当 垣内

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

【関西地区Mac専門出張修理】MACの出張修理はコスパ重視を第一に考えます -www.next-i.info/‎06-4395-5889/他社の修理金額に騙されないで下さい 無駄な経費をかけずに修理価格に安く抑えます《Mac》業界最高クラスのMac修理金額! MACの出張修理をまずご検討ください。大阪、奈良、京都、神戸、尼崎、西宮など大阪市内から高速で1時間の範囲でしたら出張修理可能です。出張修理なのでお客様の前でご説明しながら修理をしますので安心。修理の工程を見る事で納得していただけると共により大事に長く使ってもらえるアドバイスもさせていただきます。Macが起動しない、Macが動かない、Macの電源がつかない、Macがおかしい、MacのHDD交換、Macのメンテナンス、MacのSSD交換などMacに関するトラブルはまずご相談ください。人件費を抑えていますので修理価格はどこよりも安いです。日時と場所を決めていただけましたら出張修理を致します。

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«9月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリーリスト

    フィード

    ブログ内検索

    業務内容:関西一円(大阪/神戸/奈良/京都)のMac修理、Mac&パソコンの買取、Macのメンテナンス、Mac教室、iPad&iPhone教室など。

    〒541-0056
    大阪市中央区久太郎町
    1丁目9-29
    東本町ビル 406号


    電話番号 06-4395-5889
    Copyright (C) next-innovation All Rights Reserved.