Mac担当のBlog

2017年06月

2017.06.17

iPhone使いこなせないiPad使いこなせないMac使いこなせないなら出張訪問で私がレクチャ。

 こんにちは。

Macのお時間です。

 

よくよく考えたんですけど。

このブログを見てくださる方は結構ベテランな方ばかりなのかな?と。

 

メモリがー、HDDがー、グラフィックがーとか結構言ってますけど

よく考えたらiPhoneとMacのつなぎ方、iPhoneとの連携の仕方。

iCloudってなんなん?とか結構基本のところをぶっ飛ばして書いてるなと。

 

今日も一件、お客様に言われたんです。

そもそも使い方が分からないし教えてもらおうとAppleStoreに行こうとしても

余裕で3時間ぐらい待たされるからお金払っても家に来て教えて欲しいと。

 

そういえばそうだなと。

パソコンからiPhoneに曲を転送するのだって、なんかややこしくなって

難しくなったしApple Musicとか何よそれって言われるし。

 

そうなると本来の目的として

「Apple製品の使い方、設定の仕方など初心者講習出張サービス」をやろうと

思ってたんですけどなんだかんだ進んでいって頓挫してたんけど

やっと開設しました。受付HPを開設しました。

 

もうApple製品を中心とした「分からない事」をお客様と一緒に解決し

覚えてもらったり便利だと思ってもらえる出張サービスを。

 

http://next-i.info/howtouse/

 

よくある悩みなんですけどAppleに電話するしかないなんて選択肢少なすぎ!

分からないことがよく分からないというループを繰り返している方も結構います。

そんな方にリーズナブルに解決する方法は出張訪問で解決してみせます。

 

例えばこれ。

よくありません?アプリが急に落ちちゃうこと。

これもできるだけ解決していきます。アプリ会社が悪い時もあるので

絶対修正するとは言えませんけどなんとかして見ます。

 

次にこれ。

なんか意味がわからないって方結構います。

昔より曲の入れ方が難しくなったって。確かにたまに混乱します。

 

あとはこれ。

Apple Musicもそうですけどなんか定額で支払いしてるけど

使っていないソフトありません?

あれってアプリ消すだけじゃ定額支払いとまりませんからね。

びっくりするかも。意外と無駄に払っているかもしれません。

 

最後にこれ。

家にWi-Fiが入ってるとかなんのプロバイダかとかそんなこと言われてもわかんない!

って方も結構いらっしゃいます。最初にNTTが設定しに来てくれたけど

今は分からずそのまんま。最近ちゃんと繋がらないとか。

そういう設定も綺麗にし直します。

 

そしていろんな設定も含め料金は1時間5000円。(駐車場+高速代などは別)

最大料金は15000円で4時間まで。

 

これでいろいろ解決していきます。

料金は関西でもかなり安いはず。

Apple製品で分からないことを私が解決します。

 

よかったら困ってる方に口コミよろしくお願いします。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

Macの修理&買取専門店

http://next-i.info

ネクストイノベーション 大阪事務所

〒541-0056 大阪市中央区久太郎町1丁目9-29 

東本町ビル4階(一番奥)406号室 

電話番号 06-4395-5889

Mac担当 垣内

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

2017.06.15

無駄無駄無駄。めっちゃ無駄。このApple製品は買わんでええ。

 こんにちは。

Macのお時間です。

 

Appleってすばらしい!

Appleこそ神だ!とか思ってらっしゃる

には申し訳ないのですがAppleは「迷作」の宝庫でもあります。

その迷作は

https://matome.naver.jp/odai/2135313781825942201

に纏められているのでそちらをごらんください。

 

今回、私が紹介するのは「そんないうほどええものじゃないで、この商品

という真っ向からディスる記事です。

このディスるのには理由があります。その理由も一緒にご紹介します。

 

①Apple Magic Mouse

とてもスタイリッシュで全面タッチセンサー付きでクリック以外にも

ページのnext/backもあり、ものすごい先進的で画期的なマウスです。

ここのどこにケチつけるねんと。

 

問題点:重い。やっぱりセンターのクリクリスクロールが欲しいという意見が多い。

 

何と言っても電池、もしくはバッテリー式なのでちょっと重いです。

USBマウスなら軽い軽い。しかもWindowsに良くあるセンターのクリクリ。

フォトショップなど細かい作業をするときにこの軽さと手にフィットする形。

この形はやっぱりApple純正のマウスじゃないほうがいい時もあります。

量販店で自分の手にハマるマウスを見つけてください。

Appleのマウスが「おしゃれなだけやな」って思う時が来るかもしれません。

 

②Apple Time Capsule

またこのおしゃれですやんか。これでApple製品のデータを一点に集め

バックアップからWifi接続などおしゃれにできる画期的な製品。

 

問題点:高い。壊れやすい。しかも圧倒的に。

 

何と言ってもまず値段の高さ。

よく考えてください。Wifiルーター機能とバックアップの機能です。

逆にいうとそれだけです。

Wi-Fiルーターなんて今は相場6000円ぐらいから。

外付けHDDでバックアップを取るので2TBだったら一万円しません。

なのにTime Capsuleは2TB 29800円(税抜)です。

高いって。しかもルーター機能が壊れたらネットできへん。

逆にHDDが壊れたらバックアップできへん。そんな経年劣化しやすいものを

二つくっつけたらあかんと思いません?

ルーターなんて2年に一回交換ですしHDDも3年をめどに交換ですよ。

まぁそこまで早い交換は実際はしなくてもいいんですけどね。

でもどっちにしろ4年でどちらか故障しますよ。

私は断固Time Capsule反対派です。勿体無い。高いって。

バッファローかNECがオススメです。ルーターは。

 

③Apple Super Drive

いまでも結構言われるんですよ。

Mac専用のDVDドライブ買ってきました!って。

なぜそれを買ってきたんだと。大体9000円ぐらいです。これ。

問題点:高い。めっちゃもったいない。どうせ壊れるのに。

 

DVDドライブなんてどれも同じ!ほんまに同じなんです。

DVD読めるしDVD書き込みできるし。唯一違うのはDVDディスクが「べー」って

出てこないところぐらいです。

Mac専用なんて買わなくていいです。勿体無い。めっちゃ勿体無い。

DVDドライブも経年劣化しやすい商品なので壊れて当然の商品。

それになぜ9000円もかけるのですか。金持ちなんですか?無駄です。

バッファロー買っときましょう。間違いない。

 

いかがでしょうか。

逆に「絶対これはApple純正を買って!大金出しても買って!」という商品もあります。

 

①Macbook全種類の充電器

 これをApple純正以外で済ませたMacの故障率は80%以上

 確実にあなたのMacbookを壊します。明言します。

Apple以外の充電器を買うならMacを捨ててしまえ!!馬鹿者!!

 

②Apple keyboard

 こればかりはキーボードん配置が違うのでここは純正を買うべきです。

 別に純正じゃなくてもAppleの配置に近いものはありますけど

 ここはそんなに抵抗するところじゃないです。

 

この二つぐらいですかね。絶対純正を買ってねというものは。

 

ぜひ参考にしていただけたら。いえ、検討してぜひ僕を信じてください。

きっと「ほんまや、べんりやん」って思ってくれるはずです。

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

Macの修理&買取専門店

http://next-i.info

ネクストイノベーション 大阪事務所

〒541-0056 大阪市中央区久太郎町1丁目9-29 

東本町ビル4階(一番奥)406号室 

電話番号 06-4395-5889

Mac担当 垣内

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

2017.06.10

ヴィンテージコンピュータさんの使い方。

 こんにちは。

2回目のMacのお時間です。

 

まずはこちらのHPをご紹介です。

http://www.vintagecomp.com/

こちらはあまり日本では手に入らないApple製品を

現地から直輸入できちゃう完全日本語対応のサイトです。

 

たまにありません?通販でしか見つけれなくてしかも英語サイトとか

めっちゃ不安ってこと。ここなら不安なく確実に商品が届き、

商品がとても楽しいラインナップです。

 

でも僕がみたら楽しいけど「これ何に使うの?」と思う

パーツばかりに見えるかもしれません。SSDってなんぞやって

そういうところからすこしご紹介します。

 

1.MacbookAirの容量が少なくてもうパンパンや!どうにかして!!

よくありますね。そういう相談。MacbookAirはちょっと保存できる容量が

少なくていつのまにか容量がなくなっていてとても遅くなってることがあります。

そういうときはこちら。

http://www.vintagecomp.com/shopdisplayproducts.asp?id=700

 

この棒みたいな薄べったいのがMacbookAirのデータを貯めているところです。

値段は円相場で変更されるかもしれませんが今の所525GBで26000円。

現実的!!めっちゃ現実的!!

 

このSSDを買うことによって写真もiPhoneのバックアップも音楽も

めちゃくちゃ保存できちゃいますね。これは買い。

 

でも取り付け方がわからない時は、、、、ほら僕がいるで。ここにいるで。

(垣内 TEL:06-4395-5889)

 

2.MacProをもっともーっと速くしたい!というよくばりさんへ

そんなに事例はないのですが熱狂的なFANにはこちら。

CPU交換できるMacは大半はMacProだけです。(MacPro以外でもCPU交換できるのもある)

そしてこのMacProのCPU交換を含めあの巨大な筐体はなかなか改造しがいがあります。

MacProが改造できる部分は

 

・CPU(金を積めば最強筒MacProと肩を並べることだって可能)

・グラフィックカード(金を積めば最強筒MacProなんて飛び越えてしまうことだって可能)

・ストレージ(金を積めば最強筒MacProに速度も容量も超えてしまうことだって可能)

・メモリ(金を積めば筒MacProより大容量メモリが可能)

 

ほら。金さえ積めば筒MacProなんて軽く飛び越えれるんです。

んで!金がどこまで必要かはヴィンテージコンピュータさんで確認してみると

http://www.vintagecomp.com/shopdisplayproducts.asp?id=829&cat=Mac+Pro+2009%2D2012+CPU

 

お?意外と現実的。

3.46GHzの12Core(何に使うねん、速すぎや)が7万円以下。

しかも丁寧に必要な全セットついてる!別に買う必要がない!便利。

 

いま箱MacProを持っていてなんだかワクワクしてきたなら

ぜひちぇっくしてください。

 

でも取り付け方がわからない?ほら、、、、僕がいるで。ここにいるで。

(垣内 TEL:06-4395-5889)←二回目

 

あまり日本では見ないものもあるのでわからない時は

相談しながら購入して僕が取り付けしますのでなんか興味あったら相談ください。

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

Macの修理&買取専門店

http://next-i.info

ネクストイノベーション 大阪事務所

〒541-0056 大阪市中央区久太郎町1丁目9-29 

東本町ビル4階(一番奥)406号室 

電話番号 06-4395-5889

Mac担当 垣内

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 

Copyright (C) next-innovation All Rights Reserved.