Mac担当のBlog

2017.06.24

まだそんなこと言ってるの?迷信だからそれ!

 こんにちは。

Macのお時間です。

 

今日は迷信について。

 

昔、パカパカの携帯電話が大人気だった90年代を生きた私たちは

携帯の電波が悪い時「振ったら電波捕まえる」といって振りましたよね。

 

その類の迷信をMac版でいくつかご紹介します。

 

1.扇風機でiMacの背後を冷やすと良い(迷信です)

 この形のiMacですね。これ笑い話じゃないんですよw

本当にiMacの背後から扇風機で冷やしている人いるんですよ。

びっくりしちゃうぐらいに多くて。あ、、、、してました?w

iMacの液晶上部ってとても熱いし裏側もびっくりするほど熱い。

だからといって扇風機で冷やしてもどうにもなりませんよ!(笑

そういう時は「Macs Fan control」を使ってください。

Macの冷却ファンを強めてMacの中を涼しくするソフトです。

昔からあるソフトです。新しいMacやOSのアップデートなどが

くると頻繁にアップデートを要求されて一部で「怖いソフトなの?」と

言われていますがMacs Fan Controlが問題があるとすれば

セキュリティー会社がすでに危険と通告するはずです。

Macs Fan controlがでてもう6年以上ですから今のところ安心して大丈夫です。

 

2.右クリックがない(いつの時代よ)

そりゃない様に見えるけど(笑

今だに言われますからね。「え?そうやって右クリックするの?」と。

Macbookだってトラックパッドで右クリックありますからね。

いつの時代ですか(笑

 

3.ゲームはMacに向いていない(そりゃそうだ)

これは迷信ではありません。Macはゲーム向きには作っていません。

でもよく考えて見てください。Appleがなぜゲーム向きに作らないのか。

「Macユーザーはパソコンでゲームなんかしない。」もうこれに限ります。

そりゃ軽いゲームぐらいはするかもしれませんけどFPSとかなぜMacでする必要がある?

PS4ですればいいじゃないですか(笑

でもまぁゲームもできるMacはあるんですよ。この前のWWDCでも「VRでこんなに!」

みたいにしてましたけど。いや、PSVRでしたらいいじゃない。

じゃMacのグラフィックはなんのためにあるの?と言われたら

「ゲームを作る人たち用にある。クリエイティブな人たちのためにある」と。

なのでMacはゲームには不向きだということは大正解です。

ゲームするためにMacを買うのはやめましょう。

PlayStation4を買いましょう。

 

4.エクセル、ワードが崩れる。(よくいうわ!)

エクセルワードはご存知の通りマイクロソフトのソフトです。

なので敵対するMac版のエクセルやワードはなんだか違和感もあると

Office2004の時はよく言われていました。

まぁあの時代は仕方ないといえばそれまでなんですが。

今はMac版でもiOS版でもスラスラとエクセルワードが動きます。

文字崩れも余程のことがないと崩れません。

でも崩れるというならWindows内でも崩れるくせによく言うわと。

windowsはOffice2003/2007/2010/2013と続いています。

そりゃ同じバージョン同士ならいいですけど違うバージョン同士なら

うまく表示しなかったり崩れたりします。

Macはエクセルワードが崩れるとかよくいうわ。って思ってます。

あとワードで作った資料とPagesで作った資料だと圧倒的にPagesが綺麗です。

まぁセンスにもよりますが。。。。。

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

Copyright (C) next-innovation All Rights Reserved.