Mac担当のBlog

2018.02.27

壊れたMac買い取ります/virtualBOXの使い方

 こんにちは。

Macのお時間です。

 

いきなりですけど日々ブログにMacな情報書いてますけど

買い取りもやってますんで是非利用してくださいね。

壊れたMacでも買い取りしてますんで。

捨てるなんてありえないですよ!Macが壊れても価値がある。

ここまで言っておけば大丈夫でしょう。

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

Macの修理&買取専門店

ネクストイノベーション 大阪事務所

http://next-i.info

〒541-0056 大阪市中央区久太郎町1丁目9-29 

東本町ビル4階(一番奥)406号室 

電話番号 06-4395-5889

Mac担当 垣内

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 

ところで皆さんバーチャルボックス(virtualbox)って知ってますか?

その名の通り、ボックスをバーチャルするんですけど具体的に言うと

一つのパソコンに複数のシステムをバーチャル上にインストールすること。

もっと砕いて言えば、一つのパソコンに複数のパソコンを入れることです。

 

これはWindowsやMac関係なく入れることができます。

 

ですのでMacにWindowsXP.7.10と複数入れることもできますし

MacにMacを別で入れることもできます。

 

これが何の役に立つかと言うとですね。

前回のブログに「G4から乗り換えでMacOSX10.6へ」という内容で書いたんですけど

そもそもMacOSX10.6が入っているMacは2011年で終わり。

最低でも7年ぐらいは経過してしまっていると言うことが問題でして

どうしてもOSX10.6を使いたいという用途次第では不向きなこともあるんですが

OSX10.6をvirtualで動かすという手段があるんです。

 

「あれ?それってパラレルデスクトップ?じゃないの?」

 

と思われた方、virtualBoxは無料です!!!!

ただし無料なのでなんだかあちらこちらで「もっとうまくやってよ!」って

思うこともしばしば。でも無料だからいざという時は使ってみてもいいかもって

思わせる無料です。

 

現実的な使い方を考えたのですが、

私自身がOSX10.6から離れて長い年月が経っているので

はて、virtualでOSX10.6を動かしてなんの役に立つのだろうと

思ってはいるのですが、もしかしたら読者の中に

「OSX10.6を今のMacにも動かせたら・・・・」と

願っている方もいるかもしれないので一応言っておきます。

 

「最新のMacでもOSX10.6はvirtualで動くよ!」

 

と言うことです。

2018.02.20

G4から転向するなら10.6を目指せ!

 こんにちは。

Macのお時間です。

 

Powermac G4という機種があります。

このPowerMacG4はAppleの歴史の中で大きな転換を経験した機種です。

その経験とは「OS9⇨OSX」への移行です。

 

遡ること17年前。

あのジョブズさんはOS9という過去のシステムを葬り去ることにしました。

 

って勝手に葬儀あげてくれるのは良いんだけど

現実はそういかない職業やユーザーがたくさんたくさんいました。

そういう中でも見切りをつけてOSXに移っていく人が大半でした。

 

なんとなくわからない感じでしたら例えて言えば

・プレイステーション3からプレイステーション4になったぐらいソフトが使えない。

・餃子の王将と大阪王将ぐらい似ているのにまったく違う

ぐらい違います。

 

そうして現代。2018年。

未だにOS9で取り残された方がいます。

ほとんどの理由はソフトがOS9用だから。

 

でも勝手に思っているのですが「もうG4ないよ。。。?」

いくらなんでも経年劣化というものがあるので18年も動いたMacってだけでも

がんばったなと思うのにそれをまだ生き延びさせるのも至難の技。

今の所、不可能ではないという状態ですが。。。。

 

でも実はお伺いする8割のお客様のPowermac G4がOSXになっていることがあります。

MacOSX10.2/10.3/10.4などを中心に稼働していました。

 

それならば!!!

 

intelMacに乗り換えましょうよっていう話なんです。

といっても今売っているMacがすべて良いってわけじゃありません。

 

MacOSX10.6がインストールできるMacが条件です。

MacOSX10.6はSnow Leopard(スノーレパード)という名称ですが

このMacOSXはおおよそ2011年まで販売されたMacに入っています。(詳しくは問い合わせください)

 

このMacOSX10.6はMacOSX10.2/10.3/10.4のソフトを動作させることができます。

絶対とはいいませんが、いままで大体動いてきました。

Adobe PhotoShopCS1/CS2も動いています。

intelMacで動作するのはイラレ10が境です。

イラレ10以降なら動作します。

フォトショップはCS1からです。

 

そんなこと言ったってAdobeCSを買い換えなきゃいけないじゃないかと

なるでしょうからこちらも良い方法で調整しますのでお問い合わせください。

 

それぞれOSX10.2以降で動いていたソフトであるならば

intelMacでも動作することがあります。

クラシック環境という仮想MacOS9上は再現できませんので

不安でしたらお問い合わせください。

 

2018.02.10

全ての元凶「静電気」

 こんにちは。

Macのお時間です。

 

いちど掃除始めたらどんどん掃除したくなる性格なんですが

掃除機を手にしたら部屋はもちろんPS4の中まで掃除機かけちゃいます。

PS4って結構熱くなる機械で、よくあんなに埃つまって動いてるなーと感心していますが

デジタル機器の故障理由の多くは発熱問題。

 

ところが冬だけは故障理由が静電気に変わります。

この静電気という故障理由がはっきりするのには訳があります。

 

静電気は木の枝みたいに火花?電気?のように広がっていくのですが

埃が満遍なく詰まっているパソコンの中を静電気が通ると

故障パーツあたりに電気の枝が残っているのです。

 

なんで起動しないのかなーと調査する仕事ですが

この電気の枝跡をみつけたらもう原因特定です。

前回はMacProのグラフィックボード裏に枝を見つけました。

なのでそのままグラフィックボードを交換して修理終了。

 

ただ跡が見えないものもあります。

その場合はMacを置いている環境をチェックしていきます。

目に見えない静電気ですが、発生源は見つけることができます。

それが人間な場合もあるのですがその場合はSMCリセットして直したりします。

Macbookが突然起動しなくなるのは冬なら大体静電気なことが多く

SMCリセットが一番初めにする方法です。

(コントロール+シフト+コマンド+オプション+電源ボタン)

 

目に見えない静電気故障事例は前回はワンちゃんでした。

レトリバーの大きな可愛いワンちゃんをわさわさした時に

ばちばち!っと静電気が走り、すごいなーと思っていたんですが

次の日、販売したPowerMacG4が動かないと電話があり

チェックすると動かない。電源ユニット不良に似た症状です。

昨日の状況を聞くとG4の周りをわんちゃんがうろちょろしたので

ばちばちー!!となったと思われます。

MDDは静電気でうんともすんとも言わなくなりました。(残り少ないのに)

 

Macを置く場所も考えなきゃいけませんね。

2018.02.06

僕の愛用品。(キーワード/大阪,ケチ,コスパ重視)

 こんにちは。

Macのお時間です。

 

今日は個人的な私有物についてのお話。

 

Mac専門の修理やさんとして独立し、もう2年となりました。

Mac歴も11歳ぐらいからなので24年目。

Macとお布団に入ったことも昨日のことのように思い出します。

 

さて私有物なのですが

 

Mac:iMac 27inch (Late)2012 SSD240GBに交換

Mac:MacPro 2009(4Core:3.06GHzに交換)

Windows:Acerのパソコン(Core2Duo 3GHzに交換)

iPhone:7Plus

Apple Watch:初代ステンレス38mm

Android:au Qua tab PZ

液晶テレビ:SONY 46inch(2006)

車:TOYOTA Porte(初代)

 

といった感じです。

なんといってもiPhone以外は新品を買ったことはありません。

ちなみにiPhoneも8やXは購入していません。

iPadも持っていません。

 

iMac27inchですが、こちらは故障して捨てられる手前のものを

買取して自分で修理したものですので実費2万円とSSDが1万円ぐらいでした。

売りに出せない物理的な損傷もあるので我が家で第二の人生を送っています。

 

MacPro2009も同様に売りに出せない相性問題が発生しているので

我が家でその後の人生を送っています。

 

AcerのパソコンはCeleronだったのをCore2Duoに交換して「TVer」を見るために

Sonyの液晶テレビにつなげています。液晶テレビはそろそろ新しいの。。。。って

思うのですが46インチで慣れてるので次は55インチ以上にしたいなと。もちろん中古で。

意外と?なんですが日本橋の恵美須町駅に近いジョーシンが中古テレビ安いんです。

たまに掘り出し物がないかチェックしてます。

 

車は知り合いがトヨタで働いているのでとっても安く手に入りました。

といっても車大きいと運転めんどくさいのでちょうどいいサイズにしました。

お宅にご訪問させていただくときは黒いポルテでお伺いします。

 

とまったく新品にこだわりのない、あまり経済を回していないので

逆に言えばとってもコスパ重視。大阪に住んでもう17年。

コスパばっかり考えて生きてきちゃいました。

 

これからMacを学業や仕事のために購入するあなたにもお勧めしたい。

新品が絶対安心ってわけじゃないってことを。

だって修理すれば安く使えるんだもん!ってことを知っていただきたい。

 

まぁその安いMacをさがすことからスタートなんですけどね。

もし安いMacを買って「とっても遅い。。。これはなんとかカスタムできないか?」と

思ったら私のことを思い出してください。

すごい現実的な金額でMacカスタマイズをしていきます。

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

Macの修理&買取専門店

ネクストイノベーション 大阪事務所

http://next-i.info

〒541-0056 大阪市中央区久太郎町1丁目9-29 

東本町ビル4階(一番奥)406号室 

電話番号 06-4395-5889

Mac担当 垣内

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 

2018.01.16

Macをアップデートして調子が悪いのはなぜ?

 こんにちは。

Macのお時間です。

 

いまでも多発するHigh Sierraのトラブル。

Macを最新のOSにアップデートしたらなぜか遅くなったり

調子が悪くなって、起動しなくなったりと。

 

MacOSをアップデートして調子が悪くなるという症状は

OSX Mavericks(10.9)から少しずつ起きるようになってきました。

経験談ですが、旧OSからアップデートするとHDDが損傷している事例が

発生しだしたのです。

 

たしかにOSをアップデートするということはシステムの根本を

作り変え、膨大なデータの書き直しを行うMacにとっても

ハードディスクにとっても一大イベント。

ハードディスクに大きな負荷を与えること間違い無しなんで

すでに弱っていたハードディスクがより痛むということは

想定しやすいのです。

 

だからOSをアップデートするとなぜか調子悪くなるMacが出ても

不思議では無いのですが今回のHigh Sierraは違いました。

 

High Sierraにあげて起動しなくなる依頼を受け出張修理にいくと

ほどんどのMacでハードディスクは損傷していませんでした。

ただ電源ボタンを押してリンゴマークの進捗バーが満タンになっても

起動しないという症状が発生します。

 

なので現在のところ、High Sierraとハードディスクの相性がとても悪い。

という結論に至っています。SSD搭載のMacにはそんなエラーは発生していませんので

ご依頼がまったくありません。いずれもハードディスクタイプのMacに限ります。

 

でもなんとなくですけど、すでにMacOSはSSDのために構成され

SSDが当然入っていると(SSDモデルをみんなが持っていると)Appleは考えて

SSD用のOSを配布しているのでは?と思ったりもしています。

それが時限爆弾のようにHDDタイプをこの世から撲滅するためのOSなのか。

そんなこと、誰もわからないでしょうが。

 

いずれにしてもHigh Sierraにしてしまって調子が悪くなったMacにする対処法は二つ。

 

1.ハードディスクをSSDに交換してスピードアップさせる

2. High SierraからSierra(それ以下でも可能)にダウングレード

 

の二択です。

どちらの選択をしてもMac内部のストレージ(ハードディスクの事)は

交換する可能性が高いです。

2番を選ぶときはハードディスクを交換しない場合は今までのデータを

全て消していい時だけでデータを残したい場合はハードディスク取り替えになります。

タイムマシンを取っている場合はハードディスク交換しなくてもいいかもしれません。

 

http://next-i.info/SSDforMac/

料金がこちらに載っております。

最安は作業費用込みで25000円です。

 

ぜひご相談ください。

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

Macの修理&買取専門店

ネクストイノベーション 大阪事務所

http://next-i.info

〒541-0056 大阪市中央区久太郎町1丁目9-29 

東本町ビル4階(一番奥)406号 

電話番号 06-4395-5889

Mac担当 垣内

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 

2017.12.25

2017年のMacな思い出。

 こんにちは。

今年最後のMacのお時間です。

 

最初に告知ですが

12月30日から翌年1月4日まで年末年始のお休みをいただきます。

電話は受け付けておりますが修理や買い取りは1月5日から開始いたしますので

あらかじめご了承ください。

 

さて、今年もいろいろありました。

あんなMacやこんなMacあったよねー♪ってことで

今年の思い出TOP3をご紹介します。

 

1.「主人の思い出がPerforma588に」

大阪日本橋のパソコンショップPConesのイケメンお兄さんが当社をご紹介していただき

お客様が来店。なんでも亡くなった主人が書いていた原稿などファイルが

Performa588の中にあるのでまた動く様にしてほしいとのこと。

断ることもできるはずなく検証するとPerforma588自体はまだ動くが

ハードディスクが損傷。起動ままならず。

「いやいや、データ救い出せっていうのにHDDが壊れると一番困る!」

となって慌ててHDDを取り出すと奇跡が。

なんとIDEだったのです!(わかりにくいでしょ、この奇跡)

Performa588が発売されたのは1994年ごろ。

その時代は「SCSI(スカジー)」という接続方式が主流。

しかしこのSCSIは98年ぐらいから一気に消え去りIDEの時代に。

いまではSCSIのHDDを探すなんて正直無理すぎ。

 

しかし低価格を推したPerforma588は、安価なIDEを採用しており

その選択でまさかの2017年でも「買えるHDD」となっています。

これがSCSIのHDDだったらもう主人の思い出を復活するのは無理だった。

荷が重いからあんまりそういう系の仕事は年一回にしてほしい。

 

2.車が限界だと言い出した。

この仕事を始めてからずっと使っていたダイハツ「ミラ」。

奈良とか芦屋とか細道が多いところではものすごい役立つサイズ感。

べつに運転下手なわけじゃ無いけど大阪市内と違うロードフィーリングに

たまに行くと結構戸惑うことばかり。軽は素晴らしいと思っていたのですが。

当社は「修理、買い取り」の両方をしているのですが

「買い取り」の時が大変だったのです。

ひとつの企業での買い取りの場合、一台だけ買い取りというのはあんまり無く

4-8台買い取りとか普通に発生します。

そして写真の通りミラが総重量を大幅に超える大惨事に。

その結果、坂道を登るのも大変、取り出すのも大変、少しの段差で車から異音が。

そんなこんなで大活躍したミラでしたが車検が来ましたので

今度は普通自動車になりもっとMacを載せることができるようになりました。

来年はいったいどれぐらいの買い取りができるんでしょうか。楽しみです。

 

3.ダントツの解決事案「パスワード」

今年の修理案件の中で最も多かったのは「HDD交換」でした。

でもそれに付随して多かったのは「パスワードなんだっけ?」でした。

例えば

1.HDDが故障しました→HDD交換して正常起動しました→

AppleIDでMacとiPhoneを同期→「パスワードなんだっけ?」

 

2.Macを修理して正常動作しました→熱落ちするので冷却ファン速くしときますね

→Macs Fan controlインストール途中で→「パスワードなんだっけ?」

 

3.amazon、Netflixなど契約したからMacでもテレビでも見たい→「パスワードなんだっけ?」

 

もうこんなことたくさんあります。先日も

「この前、家の環境の設定していただいてありがとうございます。でパスワードなんだっけ?」

って電話でした。いや知らんがな!って言いたいですけどそんなこともあるかと思い

1.手帳、2.Macの中、3.家の壁などにパスワードを書いといてくださいとお願いするので

電話が来ても「手帳に書きましたよね?手帳を開いてください」とお願いしています。

パスワード直接覚えてないのですが「このお客様はどこに書いたか」は覚えています。

 

3の家の壁っていうのは最終手段。まるでWi-Fiか!って言いたくなる様な紙が貼っています。

ちゃんとAppleID(iCloud)は→メール/パスワードとかアマゾンはとか全部詳細に書いてもらいます。

他の修理業者はこんなことするのかなぁ。。。。しないだろうなー。

 

強者は、家の襖の柱にパスワード書いてたりします。(背丈成長の証)

そして一番いけない人はMacbookの底面にマジックでパスワード書いてた人もいます。

 

今年はいろんな面白いお客様とお知り合いになれて楽しかったです。

これからも頼れるMacのお兄ちゃんとして頑張っていきますので

どうぞ来年もよろしくお願い致します。

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

Macの修理&買取専門店

ネクストイノベーション 大阪事務所

http://next-i.info

〒541-0056 大阪市中央区久太郎町1丁目9-29 

東本町ビル4階(一番奥)406号室 

電話番号 06-4395-5889

Mac担当 垣内

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

【大阪からMac専門出張修理】MACの出張修理はコスパ重視を第一に考えて修理いたします。www.next-i.info/‎06-4395-5889 他社の修理金額に騙されないで下さい。無駄な経費をかけずに修理価格に安く抑えます《Mac》本当は安いMac修理金額! Macの出張修理をまずご検討ください。大阪、奈良、京都、神戸、尼崎、西宮など大阪市内から高速で1時間の範囲でしたら出張修理可能です。出張修理なのでお客様の前でご説明しながら修理をしますので安心。修理の工程を見る事で納得していただけると共により大事に長く使ってもらえるアドバイスもさせていただきます。Macが起動しない、Macが動かない、Macの電源がつかない、Macがおかしい、MacのHDD交換、Macのメンテナンス、MacのSSD交換などMacに関するトラブルはまずご相談ください。人件費を抑えていますので修理価格はどこよりも安いです。日時と場所を決めていただけましたら出張修理を致します。

2017.12.06

この冬も多発するMacの不良部品

 こんにちは。

Macのお時間です。

 

もうすぐ今年も終わる。

そう感じる寒さになってきた今日この頃。

 

修理する内容も冬仕様に変わってきます。

夏のMac不良といえば1にHDD、2に電源ユニット、3にグラフィックボードと

「暑いよ熱いよ!」という内容が目白押し。

 

それに変わって冬は

1に静電気、2に寒暖差、の両トップ争いって感じでして

具体的に言いますと

【静電気】バッチっとくるあの痛みは結構な電気量でして。

メモリチップの破損や電源ユニットのショートなどで起動できなくなるほど。

メモリチップや電源ユニットならば交換してもそうは高く無いものの

マザーボードなどの主要部品が壊れたならもうそれは新しくMacを買っても

いいぐらいの修理費用に。その場合は買い替えをオススメしています。

 

【寒暖差】人間でいう「ヒートショック」というものでしょうか。

多くの部品は「ハンダ付け」のような感じでくっついていますが

パソコンの中は軽く100度は超えるパーツもたくさんあり

それを頑張って熱排出することでパソコンは生きています。

でもそれを繰り返しているとハンダも脆くなり

ましてや気温が5度とか寒くなるのにパソコンつけたら100度越え。

電源切ったらまた5度にと寒暖差は激しくなるばかり。

 

そうしてハンダにヒビが入り電通しなくなるという症状。

(簡単にわかりやすく書きましたのでもっと複雑な事情もあるかもしれませんが)

というわけでハンダが脆くなりやすいダントツのパーツはグラフィックボード。

 

とまるで夏と違う故障の仕方をします。

MacbookProのグラフィックボードエラーやMacProのグラフィックエラーなどは

寒暖差もありますが夏場でも故障しやすい部品ですので一年中起きますが

静電気関係は冬場特有ですね。

 

最近は静電気を防いでくれるキーホルダーなどもアマゾンで売ってたりするので

そうやって解決していくか、頻繁に鉄に触れて電気を流すのが大事。

 

でも壊れたらまずお電話ください。

 

あと最近ですがMacProやMacbookのグラフィック故障を修理を試みる依頼も受けています。

もろくなったハンダをくっつけ直すプロがいますので一週間お預かりしますが

買い換えるよりかは安いはずですのでぜひご相談ください。

試みるという表現ですので絶対治るという内容ではないのですが

チップ張り替えすると4万ぐらいは平気でかかるのでそれよりは断然安いです。

 

ぜひご相談ください。

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

Macの修理&買取専門店

ネクストイノベーション 大阪事務所

http://next-i.info

〒541-0056 大阪市中央区久太郎町1丁目9-29 

東本町ビル4階(一番奥)406号 

電話番号 06-4395-5889

Mac担当 垣内

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 

 

#寒暖差#静電気#MACBOOK#電源ユニット#ハンダ付け#グラフィックボード公式#MAC#修理価格#MAC改造#IMAC 【大阪からMac専門出張修理】MACの出張修理はコスパ重視を第一に考えて修理いたします。www.next-i.info/‎06-4395-5889 他社の修理金額に騙されないで下さい。無駄な経費をかけずに修理価格に安く抑えます《Mac》本当は安いMac修理金額! Macの出張修理をまずご検討ください。大阪、奈良、京都、神戸、尼崎、西宮など大阪市内から高速で1時間の範囲でしたら出張修理可能です。出張修理なのでお客様の前でご説明しながら修理をしますので安心。修理の工程を見る事で納得していただけると共により大事に長く使ってもらえるアドバイスもさせていただきます。Macが起動しない、Macが動かない、Macの電源がつかない、Macがおかしい、MacのHDD交換、Macのメンテナンス、MacのSSD交換などMacに関するトラブルはまずご相談ください。人件費を抑えていますので修理価格はどこよりも安いです。日時と場所を決めていただけましたら出張修理を致します。

2017.12.01

今月の修理内容はこんな感じ。

 お久しぶりです。

Macのお時間です。

 

なんだかバタバタしてしまってブログぜーんぜん更新してませんでした。

 

この期間に修理したMacの内容をまずはご紹介。

 

iMacのおそらく2014年モデルの薄型27インチのHDDを交換。

やっぱり2009年式iMacと比べてネジが全然少ないのでとっても気が楽です。

電動ドライバーありますけどシュ!って両面はがせてピタって両面でくっつく。

なんて効率のいい作り方。

でもMacbookProのバッテリーは両面テープで

くっついているので一番嫌な仕事。

 

MacProのグラフィックボードを交換。

なんだか不安定なMacProの原因を探してメモリとグラボを交換。

でもよくあるんですけど僕がいるときは何にも起こらないに

僕が退出したら具合が悪くなるってMac。今月二件ありました。

修理するのに特に問題はないんですけど

やっぱり問題を眼の前で確認してから治したいです。

 

macbookの修理はあんまりないのですがDVDドライブが読めなくなったので

内臓DVDドライブを交換。今でこそ慣れましたけど黒Macbook(2008)なので

ネジが多い。めっちゃ細いの多い。

それがまたお客様の家で行うので慣れない机とあんまり明るく無いおしゃれ照明の中

じーっとみながらやってました。

 

本気でこれが欲しくなりました。

 

来年ぐらいに買って作業しよう。

なんだかプロッぽくみえるでしょ?

私も形から入るタイプ。

2017.10.30

High Sierra君は未だに不機嫌さん。

 こんにちは。

Macのお時間です。

 

個人的なお話からひとつ。

メガネ久しぶりに新調したんです。

かれこれ8年ぐらい変えてなかったんです。

普段はコンタクトレンズなのでメガネは家か休日のみ

かけていたんですけど、久しぶりにメガネで運転をしようと

思って運転していたら、全然ピントが合わなくて怖い思いをしたので

急いでメガネ屋さんに。5000円(税抜)でめっちゃ早くてすぐにぴったりの

メガネを作ってもらいました。逆になんだか頭良さそうに見えてきて

メガネな秋にしてみようかなとか思ったりしています。でも冬の

ラーメン、鍋などはメガネ強制終了させられますね。

コンタクトをしばらくお休みすると目を修復

してくれたりするのかなとか思って

眼科にも行ってみたんですけど

真っ先に「コンタクトやめて」

と言われました。

 

さて個人的なお話はここまででして(せんでよかったんちゃう?)

最近、Macの修理でご依頼頂いた内容からお耳に入れたいお話を。

 

最新MacOSのHigh Sierra。

iOSのアップデートはすでに3回目に達しましたが

High Sierraはまだそのまま。これがまた厄介なトラブルを起こしてました。

 

iOSはMacよりもっと身近でプライベートな機械ですので

OSアップデートなども結構頻繁にしてしまう(押しちゃった!的な)ものです。

MacOSはiPhoneより離れていたり、仕事用として「安定」を第一が重要。

なのにHigh Sierraによって今までのMac環境がぐちゃぐちゃになってしまった

という今回の依頼。

 

お話を聞く中でどうもHigh Sierraとパラレルデスクトップの相性も良くない。

さらにはOSをアップデートするとよく起きる「HDD死亡」説。

ご依頼頂いたiMacは21,5インチで2.5インチHDDを搭載していました。

HDDのアクセスが非常に悪くパラレルも上手くいかない。

 

この解決方法はただ一つ。

「HDDを入れ替えてHigh Sierra→Sierra以下にダウングレード」です。

 

おそらくアプリの不具合も動作の挙動不審もHDDが原因だとは思うのですが

まだHigh Sierraに不安が残る事もあって、バックアップをしてもらってから

ダウングレード。

 

もちろん無事快適に戻ったのですがやっぱり3回ぐらいアップデートしないと

High Sierraは導入しないほうがいいのかもしれませんね。

ちょっとまだ不安です。

【大阪からMac専門出張修理】MACの出張修理はコスパ重視を第一に考えて修理いたします。www.next-i.info/‎06-4395-5889 他社の修理金額に騙されないで下さい。無駄な経費をかけずに修理価格に安く抑えます《Mac》本当は安いMac修理金額! Macの出張修理をまずご検討ください。大阪、奈良、京都、神戸、尼崎、西宮など大阪市内から高速で1時間の範囲でしたら出張修理可能です。出張修理なのでお客様の前でご説明しながら修理をしますので安心。修理の工程を見る事で納得していただけると共により大事に長く使ってもらえるアドバイスもさせていただきます。Macが起動しない、Macが動かない、Macの電源がつかない、Macがおかしい、MacのHDD交換、Macのメンテナンス、MacのSSD交換などMacに関するトラブルはまずご相談ください。人件費を抑えていますので修理価格はどこよりも安いです。日時と場所を決めていただけましたら出張修理を致します。

2017.10.25

修理件数が多いPowerMac G4 MDDの修理はこんな感じ。

 こんにちは。

Macのお時間です。

 

Macの修理やさんなのでMacの修理件数から

「このMacはよく壊れるなー」とかだいたいわかるんですね。

 

でも検証しても出荷台数が多いiMacはそりゃダントツ修理件数

多くなるのは必然なのですが

 

出荷台数から見てもよく壊れる部品が特定されているものもあります。

それが

 

1、PowerMac G4 MDDの電源ユニット

2、MacProのグラフィックボード

 

です。

 

その中でも経年劣化からみてもよく耐えたと言えばよく耐えたMDD。

でも修理件数からみてMDDの電源ユニットから壊れるMacも多いです。

 

ところでMDDってなんやねん?って思った方のために

これです。このMacです。

MDD→ミラード ドライブ ドアーズという略です。

全面の蓋二つありそうなところがミラー(鏡)です。

鏡の蓋が二つあるDVDドライブだよ!って意味です。

 

PowerMac G4の中で最後の機種です。

この形をしていて電源ボタンを押しても光るだけで起動しないのが

よくある「電源ユニット」の不良です。

 

そしてこのMacがなぜこんなに修理に来るのか。

それはMacOS9が起動する最後のMacだからです。

いま最新のmacOSは10.13です。

そこから10.13→10.12→10.11→10.10→10.9→10.8→10.7

→10.6→10.5→10.4→10.3→10.2→10.1→10.0→9.2→9.1と

ながーーーーーーーいお付き合いみたいな歴史を数字で表現できます。

この9.2が今でも結構大事なんですね。

9.2はだいたい2000年前後ぐらいの時代です。

この時代にデザイン事務所のために一式高い機材を揃えた方もたくさん

いてるんですね。そのためにこのMDDは復活してもらわなければいけない。

代替えがどんどん少なくなっていくのがMDDの運命なんです。

 

というわけでMDDは今でも治せたりします。

もし治せなくても代替え機種を在庫として持っていたりするので

データ消えないようにMacを復活させることができます。

 

代替え機種を使っても電源ユニット交換しても最大で4万円は超えないです。

 

ぜひご相談ください。

#DVDドライブ#代替え#MACOS#修理#IMAC#電源ユニット公式#MAC#POWERMAC#G4#修理価格【大阪からMac専門出張修理】MACの出張修理はコスパ重視を第一に考えて修理いたします。www.next-i.info/‎06-4395-5889 他社の修理金額に騙されないで下さい。無駄な経費をかけずに修理価格に安く抑えます《Mac》本当は安いMac修理金額! Macの出張修理をまずご検討ください。大阪、奈良、京都、神戸、尼崎、西宮など大阪市内から高速で1時間の範囲でしたら出張修理可能です。出張修理なのでお客様の前でご説明しながら修理をしますので安心。修理の工程を見る事で納得していただけると共により大事に長く使ってもらえるアドバイスもさせていただきます。Macが起動しない、Macが動かない、Macの電源がつかない、Macがおかしい、MacのHDD交換、Macのメンテナンス、MacのSSD交換などMacに関するトラブルはまずご相談ください。人件費を抑えていますので修理価格はどこよりも安いです。日時と場所を決めていただけましたら出張修理を致します。

2017.10.12

破壊力抜群!eGPUの世界!

 おひさしぶりです。

Macのお時間です。

 

ついにAppleは大きな革命を起こしました。

それはeGPUという装置を標準化したOSを出したことです。

 

ということでさっそくビンテージコンピュータさんのHPをみると

https://www.vintagecomp.com/shopexd.asp?id=5281

 

ありますねー!eGPUの箱。しかも

https://www.vintagecomp.com/shopexd.asp?id=5286

グラフィックボード付きですよ!

 

これはかなり買いですね。

 

 

とまぁここまではMac好きのお話ですが

「なんでeGPUってのを推すの?」って質問にすごく簡単に答えます。

 

MacもWinもiPhoneもいろんなものは「CPU」というパーツが入っています。

これは人間でいう「脳」です。頭の良いCPUは高いけどいろんなことをシュンシュン

解決して行ってすごい速いパソコンになります。

 

でもどれだけ頭の良い脳があっても苦手なことがあります。

それは「膨大な計算だけをひたすらし続ける事」です。

インターネットしたりメール見たりyoutubeみたりと様々な要件をこなす事は

得意なのですが膨大な計算を正確に高速にする事は苦手なんです。

 

例えば3Dゲームの画面。

なんだかすごいCGで3D空間をすごい忠実に再現していますが

これは光の加減や影、物の重さや風の流れなどすごい計算がされて

しかも休まる事なく計算し続けて表現されているコンピュータグラフィックスです。

膨大な計算をしているので表現されています。

 

私、ゲームなんてしないから関係ないわ!

って思ったあなた。CPUが不得意な事でMacライフを結構変える事もあります。

 

それは「動画編集」です。

子供の運動会の動画を編集してDVDを作る。

プレゼンをする為に動画を編集してファイルにしてUSBに入れる。

などとても身近な作業にもGPUは使っています。

 

とっても大事なGPUは全部のMacに「とりあえず」入っています。

でもとっても非力なGPUから「強大な」力をもったGPUもあります。

ほとんどのMacbookは15インチじゃなければ非力なGPUしか入っていません。

iMacも3割ぐらいは非力なGPUです。Macminiも。

MacProはまぁそれなりにGPUはついています。

 

そういった非力なGPUを補う意味でeGPUという箱はとっても大事。

PhotoshopやイラストレータももちろんGPUの恩恵を受けます。

 

ぜひ検討してみてください。

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

Macの修理&買取専門店

ネクストイノベーション 大阪事務所

http://next-i.info

〒541-0056 大阪市中央区久太郎町1丁目9-29 

東本町ビル4階(一番奥)406号室 

電話番号 06-4395-5889

Mac担当 垣内

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

2017.09.18

CPUカードにドキドキ。天王寺アップルクラブに人見知り。

 こんにちは。

Macのお時間です。

 

今日は復活させたPowerBookG4のお話。

 

このMacの名前は「PowerBookG4 チタニウム」という名前です。

本体の素材にチタニウムを使うことで独特の風合いを出したMacです。

チタニウムの後に現在のMacの基礎である「アルミニウム」に続いていく

2000年に登場したPowerBookとなります。

 

念のため

2006年を境にApple社が発売するパソコンの名前が一新しました。

2006年以前のMacには「Power」というCPUパーツが組み込まれていたので

ノート型には「PowerBook」デスクトップには「PowerMac」と名付けられています。

ただし有名なiMacやMacminiなどには「Power」パーツが組み込まれようとも

2006年以降intelパーツが組み込まれようとも「iMac」「Macmini」の名称は

変更されずiMacに至っては20年同じ名前を使っています。

 

そして今回修理したPowerBookG4は2000年に使われたMacですが

奇跡的にバッテリーが生きていました。といっても20分ぐらいしか持たないのですが

逆にACアダプタがないので他機種のACアダプタで充電しながら使わないといけないのですが。

 

そしてハードディスクも故障していたのですがIDEのハードディスクも在庫であったので

交換して2000年のPowerBookG4を復活させることができました。

もうすぐヤフオクに商品アップしますので是非興味があれば。

 

PowerBookG4がかっこいいって思う方。。。。うん。。。。もういないかな。

 

とここまではまぁ普通に修理した話なんですが

いったいこれを誰が使うのかっていう点。

コレクター以外の何物でも無い方が恐らく購入されるのですが

私はそのコレクターさんと仲良くしたい!!(人見知りだけど)

 

こうやってビンテージMacを修理してまだ販売している業者が

日本にあとどれぐらいあるのか。知ってる限りでは5社だけなんですけど

そこで働いている方はなんてマニアックなことをしてるんだろうかと。

僕よりもっとマニアックなことしてぞわぞわすることしてるんじゃないかと。

審査基準はPowerPCG4アップグレードカードをみてワクワクしちゃう方が

基準ですよね。ひとによってワクワクポイント違うけど。

もしコメントくださるなら(ツイッターでも)僕はOldMacのこの辺りに

心臓ドキドキしちゃうってリプください。

 

もしゴリゴリのOLD Macユーザーとの会に参加してみたいですね。

天王寺Appleクラブあるけど人見知りだしなー。。。。。僕。。。。

ポッドキャストみるだけで精一杯。

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

Macの修理&買取専門店

ネクストイノベーション 大阪事務所

http://next-i.info

〒541-0056 大阪市中央区久太郎町1丁目9-29 

東本町ビル4階(一番奥)406号室 

電話番号 06-4395-5889

Mac担当 垣内

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

【関西地区Mac専門出張修理】MACの出張修理はコスパ重視を第一に考えます -www.next-i.info/‎06-4395-5889/他社の修理金額に騙されないで下さい 無駄な経費をかけずに修理価格に安く抑えます《Mac》業界最高クラスのMac修理金額! MACの出張修理をまずご検討ください。大阪、奈良、京都、神戸、尼崎、西宮など大阪市内から高速で1時間の範囲でしたら出張修理可能です。出張修理なのでお客様の前でご説明しながら修理をしますので安心。修理の工程を見る事で納得していただけると共により大事に長く使ってもらえるアドバイスもさせていただきます。Macが起動しない、Macが動かない、Macの電源がつかない、Macがおかしい、MacのHDD交換、Macのメンテナンス、MacのSSD交換などMacに関するトラブルはまずご相談ください。人件費を抑えていますので修理価格はどこよりも安いです。日時と場所を決めていただけましたら出張修理を致します。

カレンダー

«11月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

カテゴリーリスト

フィード

ブログ内検索

業務内容:

関西一円(大阪/神戸/西宮/奈良)のMac修理、Mac&パソコンの買取、Macのメンテナンス、Mac教室、iPad&iPhone教室など。

【大阪本店】

〒541-0056
大阪府大阪市中央区久太郎町1-9-29 東本町ビル4F

【奈良支店】
〒639-0214 
奈良県北葛城郡上牧町上牧2881-1

株式会社Next Innovation
電話番号 06-6210-3029
Copyright (C) next-innovation All Rights Reserved.