Mac担当のBlog

2018.01.16

Macをアップデートして調子が悪いのはなぜ?

 こんにちは。

Macのお時間です。

 

いまでも多発するHigh Sierraのトラブル。

Macを最新のOSにアップデートしたらなぜか遅くなったり

調子が悪くなって、起動しなくなったりと。

 

MacOSをアップデートして調子が悪くなるという症状は

OSX Mavericks(10.9)から少しずつ起きるようになってきました。

経験談ですが、旧OSからアップデートするとHDDが損傷している事例が

発生しだしたのです。

 

たしかにOSをアップデートするということはシステムの根本を

作り変え、膨大なデータの書き直しを行うMacにとっても

ハードディスクにとっても一大イベント。

ハードディスクに大きな負荷を与えること間違い無しなんで

すでに弱っていたハードディスクがより痛むということは

想定しやすいのです。

 

だからOSをアップデートするとなぜか調子悪くなるMacが出ても

不思議では無いのですが今回のHigh Sierraは違いました。

 

High Sierraにあげて起動しなくなる依頼を受け出張修理にいくと

ほどんどのMacでハードディスクは損傷していませんでした。

ただ電源ボタンを押してリンゴマークの進捗バーが満タンになっても

起動しないという症状が発生します。

 

なので現在のところ、High Sierraとハードディスクの相性がとても悪い。

という結論に至っています。SSD搭載のMacにはそんなエラーは発生していませんので

ご依頼がまったくありません。いずれもハードディスクタイプのMacに限ります。

 

でもなんとなくですけど、すでにMacOSはSSDのために構成され

SSDが当然入っていると(SSDモデルをみんなが持っていると)Appleは考えて

SSD用のOSを配布しているのでは?と思ったりもしています。

それが時限爆弾のようにHDDタイプをこの世から撲滅するためのOSなのか。

そんなこと、誰もわからないでしょうが。

 

いずれにしてもHigh Sierraにしてしまって調子が悪くなったMacにする対処法は二つ。

 

1.ハードディスクをSSDに交換してスピードアップさせる

2. High SierraからSierra(それ以下でも可能)にダウングレード

 

の二択です。

どちらの選択をしてもMac内部のストレージ(ハードディスクの事)は

交換する可能性が高いです。

2番を選ぶときはハードディスクを交換しない場合は今までのデータを

全て消していい時だけでデータを残したい場合はハードディスク取り替えになります。

タイムマシンを取っている場合はハードディスク交換しなくてもいいかもしれません。

 

http://next-i.info/SSDforMac/

料金がこちらに載っております。

最安は作業費用込みで25000円です。

 

ぜひご相談ください。

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

Macの修理&買取専門店

ネクストイノベーション 大阪事務所

http://next-i.info

〒541-0056 大阪市中央区久太郎町1丁目9-29 

東本町ビル4階(一番奥)406号 

電話番号 06-4395-5889

Mac担当 垣内

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 

2017.12.25

2017年のMacな思い出。

 こんにちは。

今年最後のMacのお時間です。

 

最初に告知ですが

12月30日から翌年1月4日まで年末年始のお休みをいただきます。

電話は受け付けておりますが修理や買い取りは1月5日から開始いたしますので

あらかじめご了承ください。

 

さて、今年もいろいろありました。

あんなMacやこんなMacあったよねー♪ってことで

今年の思い出TOP3をご紹介します。

 

1.「主人の思い出がPerforma588に」

大阪日本橋のパソコンショップPConesのイケメンお兄さんが当社をご紹介していただき

お客様が来店。なんでも亡くなった主人が書いていた原稿などファイルが

Performa588の中にあるのでまた動く様にしてほしいとのこと。

断ることもできるはずなく検証するとPerforma588自体はまだ動くが

ハードディスクが損傷。起動ままならず。

「いやいや、データ救い出せっていうのにHDDが壊れると一番困る!」

となって慌ててHDDを取り出すと奇跡が。

なんとIDEだったのです!(わかりにくいでしょ、この奇跡)

Performa588が発売されたのは1994年ごろ。

その時代は「SCSI(スカジー)」という接続方式が主流。

しかしこのSCSIは98年ぐらいから一気に消え去りIDEの時代に。

いまではSCSIのHDDを探すなんて正直無理すぎ。

 

しかし低価格を推したPerforma588は、安価なIDEを採用しており

その選択でまさかの2017年でも「買えるHDD」となっています。

これがSCSIのHDDだったらもう主人の思い出を復活するのは無理だった。

荷が重いからあんまりそういう系の仕事は年一回にしてほしい。

 

2.車が限界だと言い出した。

この仕事を始めてからずっと使っていたダイハツ「ミラ」。

奈良とか芦屋とか細道が多いところではものすごい役立つサイズ感。

べつに運転下手なわけじゃ無いけど大阪市内と違うロードフィーリングに

たまに行くと結構戸惑うことばかり。軽は素晴らしいと思っていたのですが。

当社は「修理、買い取り」の両方をしているのですが

「買い取り」の時が大変だったのです。

ひとつの企業での買い取りの場合、一台だけ買い取りというのはあんまり無く

4-8台買い取りとか普通に発生します。

そして写真の通りミラが総重量を大幅に超える大惨事に。

その結果、坂道を登るのも大変、取り出すのも大変、少しの段差で車から異音が。

そんなこんなで大活躍したミラでしたが車検が来ましたので

今度は普通自動車になりもっとMacを載せることができるようになりました。

来年はいったいどれぐらいの買い取りができるんでしょうか。楽しみです。

 

3.ダントツの解決事案「パスワード」

今年の修理案件の中で最も多かったのは「HDD交換」でした。

でもそれに付随して多かったのは「パスワードなんだっけ?」でした。

例えば

1.HDDが故障しました→HDD交換して正常起動しました→

AppleIDでMacとiPhoneを同期→「パスワードなんだっけ?」

 

2.Macを修理して正常動作しました→熱落ちするので冷却ファン速くしときますね

→Macs Fan controlインストール途中で→「パスワードなんだっけ?」

 

3.amazon、Netflixなど契約したからMacでもテレビでも見たい→「パスワードなんだっけ?」

 

もうこんなことたくさんあります。先日も

「この前、家の環境の設定していただいてありがとうございます。でパスワードなんだっけ?」

って電話でした。いや知らんがな!って言いたいですけどそんなこともあるかと思い

1.手帳、2.Macの中、3.家の壁などにパスワードを書いといてくださいとお願いするので

電話が来ても「手帳に書きましたよね?手帳を開いてください」とお願いしています。

パスワード直接覚えてないのですが「このお客様はどこに書いたか」は覚えています。

 

3の家の壁っていうのは最終手段。まるでWi-Fiか!って言いたくなる様な紙が貼っています。

ちゃんとAppleID(iCloud)は→メール/パスワードとかアマゾンはとか全部詳細に書いてもらいます。

他の修理業者はこんなことするのかなぁ。。。。しないだろうなー。

 

強者は、家の襖の柱にパスワード書いてたりします。(背丈成長の証)

そして一番いけない人はMacbookの底面にマジックでパスワード書いてた人もいます。

 

今年はいろんな面白いお客様とお知り合いになれて楽しかったです。

これからも頼れるMacのお兄ちゃんとして頑張っていきますので

どうぞ来年もよろしくお願い致します。

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

Macの修理&買取専門店

ネクストイノベーション 大阪事務所

http://next-i.info

〒541-0056 大阪市中央区久太郎町1丁目9-29 

東本町ビル4階(一番奥)406号室 

電話番号 06-4395-5889

Mac担当 垣内

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

【大阪からMac専門出張修理】MACの出張修理はコスパ重視を第一に考えて修理いたします。www.next-i.info/‎06-4395-5889 他社の修理金額に騙されないで下さい。無駄な経費をかけずに修理価格に安く抑えます《Mac》本当は安いMac修理金額! Macの出張修理をまずご検討ください。大阪、奈良、京都、神戸、尼崎、西宮など大阪市内から高速で1時間の範囲でしたら出張修理可能です。出張修理なのでお客様の前でご説明しながら修理をしますので安心。修理の工程を見る事で納得していただけると共により大事に長く使ってもらえるアドバイスもさせていただきます。Macが起動しない、Macが動かない、Macの電源がつかない、Macがおかしい、MacのHDD交換、Macのメンテナンス、MacのSSD交換などMacに関するトラブルはまずご相談ください。人件費を抑えていますので修理価格はどこよりも安いです。日時と場所を決めていただけましたら出張修理を致します。

2017.12.06

この冬も多発するMacの不良部品

 こんにちは。

Macのお時間です。

 

もうすぐ今年も終わる。

そう感じる寒さになってきた今日この頃。

 

修理する内容も冬仕様に変わってきます。

夏のMac不良といえば1にHDD、2に電源ユニット、3にグラフィックボードと

「暑いよ熱いよ!」という内容が目白押し。

 

それに変わって冬は

1に静電気、2に寒暖差、の両トップ争いって感じでして

具体的に言いますと

【静電気】バッチっとくるあの痛みは結構な電気量でして。

メモリチップの破損や電源ユニットのショートなどで起動できなくなるほど。

メモリチップや電源ユニットならば交換してもそうは高く無いものの

マザーボードなどの主要部品が壊れたならもうそれは新しくMacを買っても

いいぐらいの修理費用に。その場合は買い替えをオススメしています。

 

【寒暖差】人間でいう「ヒートショック」というものでしょうか。

多くの部品は「ハンダ付け」のような感じでくっついていますが

パソコンの中は軽く100度は超えるパーツもたくさんあり

それを頑張って熱排出することでパソコンは生きています。

でもそれを繰り返しているとハンダも脆くなり

ましてや気温が5度とか寒くなるのにパソコンつけたら100度越え。

電源切ったらまた5度にと寒暖差は激しくなるばかり。

 

そうしてハンダにヒビが入り電通しなくなるという症状。

(簡単にわかりやすく書きましたのでもっと複雑な事情もあるかもしれませんが)

というわけでハンダが脆くなりやすいダントツのパーツはグラフィックボード。

 

とまるで夏と違う故障の仕方をします。

MacbookProのグラフィックボードエラーやMacProのグラフィックエラーなどは

寒暖差もありますが夏場でも故障しやすい部品ですので一年中起きますが

静電気関係は冬場特有ですね。

 

最近は静電気を防いでくれるキーホルダーなどもアマゾンで売ってたりするので

そうやって解決していくか、頻繁に鉄に触れて電気を流すのが大事。

 

でも壊れたらまずお電話ください。

 

あと最近ですがMacProやMacbookのグラフィック故障を修理を試みる依頼も受けています。

もろくなったハンダをくっつけ直すプロがいますので一週間お預かりしますが

買い換えるよりかは安いはずですのでぜひご相談ください。

試みるという表現ですので絶対治るという内容ではないのですが

チップ張り替えすると4万ぐらいは平気でかかるのでそれよりは断然安いです。

 

ぜひご相談ください。

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

Macの修理&買取専門店

ネクストイノベーション 大阪事務所

http://next-i.info

〒541-0056 大阪市中央区久太郎町1丁目9-29 

東本町ビル4階(一番奥)406号 

電話番号 06-4395-5889

Mac担当 垣内

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 

 

#寒暖差#静電気#MACBOOK#電源ユニット#ハンダ付け#グラフィックボード公式#MAC#修理価格#MAC改造#IMAC 【大阪からMac専門出張修理】MACの出張修理はコスパ重視を第一に考えて修理いたします。www.next-i.info/‎06-4395-5889 他社の修理金額に騙されないで下さい。無駄な経費をかけずに修理価格に安く抑えます《Mac》本当は安いMac修理金額! Macの出張修理をまずご検討ください。大阪、奈良、京都、神戸、尼崎、西宮など大阪市内から高速で1時間の範囲でしたら出張修理可能です。出張修理なのでお客様の前でご説明しながら修理をしますので安心。修理の工程を見る事で納得していただけると共により大事に長く使ってもらえるアドバイスもさせていただきます。Macが起動しない、Macが動かない、Macの電源がつかない、Macがおかしい、MacのHDD交換、Macのメンテナンス、MacのSSD交換などMacに関するトラブルはまずご相談ください。人件費を抑えていますので修理価格はどこよりも安いです。日時と場所を決めていただけましたら出張修理を致します。

2017.12.01

今月の修理内容はこんな感じ。

 お久しぶりです。

Macのお時間です。

 

なんだかバタバタしてしまってブログぜーんぜん更新してませんでした。

 

この期間に修理したMacの内容をまずはご紹介。

 

iMacのおそらく2014年モデルの薄型27インチのHDDを交換。

やっぱり2009年式iMacと比べてネジが全然少ないのでとっても気が楽です。

電動ドライバーありますけどシュ!って両面はがせてピタって両面でくっつく。

なんて効率のいい作り方。

でもMacbookProのバッテリーは両面テープで

くっついているので一番嫌な仕事。

 

MacProのグラフィックボードを交換。

なんだか不安定なMacProの原因を探してメモリとグラボを交換。

でもよくあるんですけど僕がいるときは何にも起こらないに

僕が退出したら具合が悪くなるってMac。今月二件ありました。

修理するのに特に問題はないんですけど

やっぱり問題を眼の前で確認してから治したいです。

 

macbookの修理はあんまりないのですがDVDドライブが読めなくなったので

内臓DVDドライブを交換。今でこそ慣れましたけど黒Macbook(2008)なので

ネジが多い。めっちゃ細いの多い。

それがまたお客様の家で行うので慣れない机とあんまり明るく無いおしゃれ照明の中

じーっとみながらやってました。

 

本気でこれが欲しくなりました。

 

来年ぐらいに買って作業しよう。

なんだかプロッぽくみえるでしょ?

私も形から入るタイプ。

2017.10.30

High Sierra君は未だに不機嫌さん。

 こんにちは。

Macのお時間です。

 

個人的なお話からひとつ。

メガネ久しぶりに新調したんです。

かれこれ8年ぐらい変えてなかったんです。

普段はコンタクトレンズなのでメガネは家か休日のみ

かけていたんですけど、久しぶりにメガネで運転をしようと

思って運転していたら、全然ピントが合わなくて怖い思いをしたので

急いでメガネ屋さんに。5000円(税抜)でめっちゃ早くてすぐにぴったりの

メガネを作ってもらいました。逆になんだか頭良さそうに見えてきて

メガネな秋にしてみようかなとか思ったりしています。でも冬の

ラーメン、鍋などはメガネ強制終了させられますね。

コンタクトをしばらくお休みすると目を修復

してくれたりするのかなとか思って

眼科にも行ってみたんですけど

真っ先に「コンタクトやめて」

と言われました。

 

さて個人的なお話はここまででして(せんでよかったんちゃう?)

最近、Macの修理でご依頼頂いた内容からお耳に入れたいお話を。

 

最新MacOSのHigh Sierra。

iOSのアップデートはすでに3回目に達しましたが

High Sierraはまだそのまま。これがまた厄介なトラブルを起こしてました。

 

iOSはMacよりもっと身近でプライベートな機械ですので

OSアップデートなども結構頻繁にしてしまう(押しちゃった!的な)ものです。

MacOSはiPhoneより離れていたり、仕事用として「安定」を第一が重要。

なのにHigh Sierraによって今までのMac環境がぐちゃぐちゃになってしまった

という今回の依頼。

 

お話を聞く中でどうもHigh Sierraとパラレルデスクトップの相性も良くない。

さらにはOSをアップデートするとよく起きる「HDD死亡」説。

ご依頼頂いたiMacは21,5インチで2.5インチHDDを搭載していました。

HDDのアクセスが非常に悪くパラレルも上手くいかない。

 

この解決方法はただ一つ。

「HDDを入れ替えてHigh Sierra→Sierra以下にダウングレード」です。

 

おそらくアプリの不具合も動作の挙動不審もHDDが原因だとは思うのですが

まだHigh Sierraに不安が残る事もあって、バックアップをしてもらってから

ダウングレード。

 

もちろん無事快適に戻ったのですがやっぱり3回ぐらいアップデートしないと

High Sierraは導入しないほうがいいのかもしれませんね。

ちょっとまだ不安です。

【大阪からMac専門出張修理】MACの出張修理はコスパ重視を第一に考えて修理いたします。www.next-i.info/‎06-4395-5889 他社の修理金額に騙されないで下さい。無駄な経費をかけずに修理価格に安く抑えます《Mac》本当は安いMac修理金額! Macの出張修理をまずご検討ください。大阪、奈良、京都、神戸、尼崎、西宮など大阪市内から高速で1時間の範囲でしたら出張修理可能です。出張修理なのでお客様の前でご説明しながら修理をしますので安心。修理の工程を見る事で納得していただけると共により大事に長く使ってもらえるアドバイスもさせていただきます。Macが起動しない、Macが動かない、Macの電源がつかない、Macがおかしい、MacのHDD交換、Macのメンテナンス、MacのSSD交換などMacに関するトラブルはまずご相談ください。人件費を抑えていますので修理価格はどこよりも安いです。日時と場所を決めていただけましたら出張修理を致します。

2017.10.25

修理件数が多いPowerMac G4 MDDの修理はこんな感じ。

 こんにちは。

Macのお時間です。

 

Macの修理やさんなのでMacの修理件数から

「このMacはよく壊れるなー」とかだいたいわかるんですね。

 

でも検証しても出荷台数が多いiMacはそりゃダントツ修理件数

多くなるのは必然なのですが

 

出荷台数から見てもよく壊れる部品が特定されているものもあります。

それが

 

1、PowerMac G4 MDDの電源ユニット

2、MacProのグラフィックボード

 

です。

 

その中でも経年劣化からみてもよく耐えたと言えばよく耐えたMDD。

でも修理件数からみてMDDの電源ユニットから壊れるMacも多いです。

 

ところでMDDってなんやねん?って思った方のために

これです。このMacです。

MDD→ミラード ドライブ ドアーズという略です。

全面の蓋二つありそうなところがミラー(鏡)です。

鏡の蓋が二つあるDVDドライブだよ!って意味です。

 

PowerMac G4の中で最後の機種です。

この形をしていて電源ボタンを押しても光るだけで起動しないのが

よくある「電源ユニット」の不良です。

 

そしてこのMacがなぜこんなに修理に来るのか。

それはMacOS9が起動する最後のMacだからです。

いま最新のmacOSは10.13です。

そこから10.13→10.12→10.11→10.10→10.9→10.8→10.7

→10.6→10.5→10.4→10.3→10.2→10.1→10.0→9.2→9.1と

ながーーーーーーーいお付き合いみたいな歴史を数字で表現できます。

この9.2が今でも結構大事なんですね。

9.2はだいたい2000年前後ぐらいの時代です。

この時代にデザイン事務所のために一式高い機材を揃えた方もたくさん

いてるんですね。そのためにこのMDDは復活してもらわなければいけない。

代替えがどんどん少なくなっていくのがMDDの運命なんです。

 

というわけでMDDは今でも治せたりします。

もし治せなくても代替え機種を在庫として持っていたりするので

データ消えないようにMacを復活させることができます。

 

代替え機種を使っても電源ユニット交換しても最大で4万円は超えないです。

 

ぜひご相談ください。

#DVDドライブ#代替え#MACOS#修理#IMAC#電源ユニット公式#MAC#POWERMAC#G4#修理価格【大阪からMac専門出張修理】MACの出張修理はコスパ重視を第一に考えて修理いたします。www.next-i.info/‎06-4395-5889 他社の修理金額に騙されないで下さい。無駄な経費をかけずに修理価格に安く抑えます《Mac》本当は安いMac修理金額! Macの出張修理をまずご検討ください。大阪、奈良、京都、神戸、尼崎、西宮など大阪市内から高速で1時間の範囲でしたら出張修理可能です。出張修理なのでお客様の前でご説明しながら修理をしますので安心。修理の工程を見る事で納得していただけると共により大事に長く使ってもらえるアドバイスもさせていただきます。Macが起動しない、Macが動かない、Macの電源がつかない、Macがおかしい、MacのHDD交換、Macのメンテナンス、MacのSSD交換などMacに関するトラブルはまずご相談ください。人件費を抑えていますので修理価格はどこよりも安いです。日時と場所を決めていただけましたら出張修理を致します。

2017.10.12

破壊力抜群!eGPUの世界!

 おひさしぶりです。

Macのお時間です。

 

ついにAppleは大きな革命を起こしました。

それはeGPUという装置を標準化したOSを出したことです。

 

ということでさっそくビンテージコンピュータさんのHPをみると

https://www.vintagecomp.com/shopexd.asp?id=5281

 

ありますねー!eGPUの箱。しかも

https://www.vintagecomp.com/shopexd.asp?id=5286

グラフィックボード付きですよ!

 

これはかなり買いですね。

 

 

とまぁここまではMac好きのお話ですが

「なんでeGPUってのを推すの?」って質問にすごく簡単に答えます。

 

MacもWinもiPhoneもいろんなものは「CPU」というパーツが入っています。

これは人間でいう「脳」です。頭の良いCPUは高いけどいろんなことをシュンシュン

解決して行ってすごい速いパソコンになります。

 

でもどれだけ頭の良い脳があっても苦手なことがあります。

それは「膨大な計算だけをひたすらし続ける事」です。

インターネットしたりメール見たりyoutubeみたりと様々な要件をこなす事は

得意なのですが膨大な計算を正確に高速にする事は苦手なんです。

 

例えば3Dゲームの画面。

なんだかすごいCGで3D空間をすごい忠実に再現していますが

これは光の加減や影、物の重さや風の流れなどすごい計算がされて

しかも休まる事なく計算し続けて表現されているコンピュータグラフィックスです。

膨大な計算をしているので表現されています。

 

私、ゲームなんてしないから関係ないわ!

って思ったあなた。CPUが不得意な事でMacライフを結構変える事もあります。

 

それは「動画編集」です。

子供の運動会の動画を編集してDVDを作る。

プレゼンをする為に動画を編集してファイルにしてUSBに入れる。

などとても身近な作業にもGPUは使っています。

 

とっても大事なGPUは全部のMacに「とりあえず」入っています。

でもとっても非力なGPUから「強大な」力をもったGPUもあります。

ほとんどのMacbookは15インチじゃなければ非力なGPUしか入っていません。

iMacも3割ぐらいは非力なGPUです。Macminiも。

MacProはまぁそれなりにGPUはついています。

 

そういった非力なGPUを補う意味でeGPUという箱はとっても大事。

PhotoshopやイラストレータももちろんGPUの恩恵を受けます。

 

ぜひ検討してみてください。

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

Macの修理&買取専門店

ネクストイノベーション 大阪事務所

http://next-i.info

〒541-0056 大阪市中央区久太郎町1丁目9-29 

東本町ビル4階(一番奥)406号室 

電話番号 06-4395-5889

Mac担当 垣内

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

2017.09.18

CPUカードにドキドキ。天王寺アップルクラブに人見知り。

 こんにちは。

Macのお時間です。

 

今日は復活させたPowerBookG4のお話。

 

このMacの名前は「PowerBookG4 チタニウム」という名前です。

本体の素材にチタニウムを使うことで独特の風合いを出したMacです。

チタニウムの後に現在のMacの基礎である「アルミニウム」に続いていく

2000年に登場したPowerBookとなります。

 

念のため

2006年を境にApple社が発売するパソコンの名前が一新しました。

2006年以前のMacには「Power」というCPUパーツが組み込まれていたので

ノート型には「PowerBook」デスクトップには「PowerMac」と名付けられています。

ただし有名なiMacやMacminiなどには「Power」パーツが組み込まれようとも

2006年以降intelパーツが組み込まれようとも「iMac」「Macmini」の名称は

変更されずiMacに至っては20年同じ名前を使っています。

 

そして今回修理したPowerBookG4は2000年に使われたMacですが

奇跡的にバッテリーが生きていました。といっても20分ぐらいしか持たないのですが

逆にACアダプタがないので他機種のACアダプタで充電しながら使わないといけないのですが。

 

そしてハードディスクも故障していたのですがIDEのハードディスクも在庫であったので

交換して2000年のPowerBookG4を復活させることができました。

もうすぐヤフオクに商品アップしますので是非興味があれば。

 

PowerBookG4がかっこいいって思う方。。。。うん。。。。もういないかな。

 

とここまではまぁ普通に修理した話なんですが

いったいこれを誰が使うのかっていう点。

コレクター以外の何物でも無い方が恐らく購入されるのですが

私はそのコレクターさんと仲良くしたい!!(人見知りだけど)

 

こうやってビンテージMacを修理してまだ販売している業者が

日本にあとどれぐらいあるのか。知ってる限りでは5社だけなんですけど

そこで働いている方はなんてマニアックなことをしてるんだろうかと。

僕よりもっとマニアックなことしてぞわぞわすることしてるんじゃないかと。

審査基準はPowerPCG4アップグレードカードをみてワクワクしちゃう方が

基準ですよね。ひとによってワクワクポイント違うけど。

もしコメントくださるなら(ツイッターでも)僕はOldMacのこの辺りに

心臓ドキドキしちゃうってリプください。

 

もしゴリゴリのOLD Macユーザーとの会に参加してみたいですね。

天王寺Appleクラブあるけど人見知りだしなー。。。。。僕。。。。

ポッドキャストみるだけで精一杯。

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

Macの修理&買取専門店

ネクストイノベーション 大阪事務所

http://next-i.info

〒541-0056 大阪市中央区久太郎町1丁目9-29 

東本町ビル4階(一番奥)406号室 

電話番号 06-4395-5889

Mac担当 垣内

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

【関西地区Mac専門出張修理】MACの出張修理はコスパ重視を第一に考えます -www.next-i.info/‎06-4395-5889/他社の修理金額に騙されないで下さい 無駄な経費をかけずに修理価格に安く抑えます《Mac》業界最高クラスのMac修理金額! MACの出張修理をまずご検討ください。大阪、奈良、京都、神戸、尼崎、西宮など大阪市内から高速で1時間の範囲でしたら出張修理可能です。出張修理なのでお客様の前でご説明しながら修理をしますので安心。修理の工程を見る事で納得していただけると共により大事に長く使ってもらえるアドバイスもさせていただきます。Macが起動しない、Macが動かない、Macの電源がつかない、Macがおかしい、MacのHDD交換、Macのメンテナンス、MacのSSD交換などMacに関するトラブルはまずご相談ください。人件費を抑えていますので修理価格はどこよりも安いです。日時と場所を決めていただけましたら出張修理を致します。

2017.09.15

MacProは改造するためにあると断言します。

 こんにちは。

Macのお時間です。

 

MacProをお使いのあなたのための今日のネタ。

 

MacProは筒のMacPro以外はとっても直しやすいMacです。

特に壊れやすいパーツというのも時になく、まんべんなく壊れます。

壊れない方もいるぐらい安定したMacProです。

 

ただひとつややこしい問題があります。

それは「グラフィックボード」問題です。

 

MacはWindows用のグラフィックボードも基本的には搭載できます。

性能アップでも故障したから交換用にWindowsグラフィックボードを入れてもOK。

 

ただしそれはMacOSX10.7以上の場合のみです。

いろんな事情によりMacOSX10.6を使いたいという場合には

Windows用グラフィックボードの搭載は困難を極めます。

 

最終的な結論からいうと

「うちにMacProのグラボ在庫あるよ!連絡して!」という内容なのですが

Apple純正のMacProようグラフィックボードがしずかに眠っています。

Radeon5XXXが二つ。

 

逆にMacOSX10.8以上なら割と自由にグラボは選べますが

Radeon系は相性が激しいのでGeForceを選んでください。

MacPro性能アップしたいな、って思ったらぜひご相談ください。

グラボ購入から設置、設定まで全部します。

動画編集やAdobe系を使われているならぜひアップグレードしてみてください。

意外と安いです。パーツ自体は2万もしないでかなりアップグレードできます。

 

MacProのメンテナンスはかなりコスパ良くできるので

定期的にアップグレードするのがオススメです!(買取金額も高いうちに)

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

Macの修理&買取専門店

ネクストイノベーション 大阪事務所

http://next-i.info

〒541-0056 大阪市中央区久太郎町1丁目9-29 

東本町ビル4階(一番奥)406号室 

電話番号 06-4395-5889

Mac担当 垣内

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

【関西地区Mac専門出張修理】MACの出張修理はコスパ重視を第一に考えます -www.next-i.info/‎06-4395-5889/他社の修理金額に騙されないで下さい 無駄な経費をかけずに修理価格に安く抑えます《Mac》業界最高クラスのMac修理金額! MACの出張修理をまずご検討ください。大阪、奈良、京都、神戸、尼崎、西宮など大阪市内から高速で1時間の範囲でしたら出張修理可能です。出張修理なのでお客様の前でご説明しながら修理をしますので安心。修理の工程を見る事で納得していただけると共により大事に長く使ってもらえるアドバイスもさせていただきます。Macが起動しない、Macが動かない、Macの電源がつかない、Macがおかしい、MacのHDD交換、Macのメンテナンス、MacのSSD交換などMacに関するトラブルはまずご相談ください。人件費を抑えていますので修理価格はどこよりも安いです。日時と場所を決めていただけましたら出張修理を致します。

2017.09.14

ピピンアットマークは要らぬか?ピピンアットマークは。。。。

 こんにちは。

Macのお時間です。

 

誰にでも失敗ってありますよね。

そりゃ今やだれも太刀打ちできない超巨大企業でアメリカのプライド、

あのAppleでさえ失敗の繰り返し。つい最近「あ、絶対失敗したな」って事は

あまりないAppleですが僕の記憶ではiPhone4の電波問題ぐらいでしょうかね。

でも結局売れたんですけどね。

 

覚えてます?iPhone4の電波問題。iPhone4を素手で周りのフレームを

握ると電波が消える問題です。もうわすれたかな。みんな。

 

でもそんな最近じゃなくってもっと前に「そんなんしてたんApple」っていう

失敗もいくつか。

 

でその中でも失敗した謎作がいまここにあります。

pippin@というゲーム機です。

なんじゃそりゃっていう反応が欲しいんですけど

意外と知られていたらちょっとショック。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ピピンアットマーク

「廉価なMacintosh」「パソコンへの入門機」という側面を強調していきたいバンダイに対し、アップル側が全く非協力的であり、販売台数は振るわず、1997年3月期には65億円の赤字を生み、1997年5月12日には製造を中止[要出典]。累計の損失額は約260億円となった。[4]1998年3月13日付で事業担当子会社(BDE:バンダイ・デジタル・エンタテインメント)を解散し、予定していた次世代機も出ないまま事実上撤退した。最終的に全世界で4万2千台を出荷したという[5]。世界一売れなかったゲーム機である

 

世界一売れないゲーム機ってなかなかなんですよ。

世界一売れないゲーム機がいまここにいる。

 

これちゃんと動きます。電源いれると動きます。

いま手元にテレビがないのでみれないんですけどね。

 

このAppleの非協力的という文言がとってもしっくりくるのはその当時のAppleも

限界が近づいてきたのでしかたないのですがプライドだけはどんな経営状況でも

高かった企業。いまだから許されるけど今のAppleがなかったらボロクソよ。

 

さぁ!このpippn@を今回は特売で出品。。。。しません!!!

私の宝物なので置いておきます。

 

いつかMacカフェ開く時に堂々と飾ります。

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

Macの修理&買取専門店

ネクストイノベーション 大阪事務所

http://next-i.info

〒541-0056 大阪市中央区久太郎町1丁目9-29 

東本町ビル4階(一番奥)406号室 

電話番号 06-4395-5889

Mac担当 垣内

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

【関西地区Mac専門出張修理】MACの出張修理はコスパ重視を第一に考えます -www.next-i.info/‎0120-346-345他社の修理金額に騙されないで下さい 無駄な経費をかけずに修理価格に安く抑えます《Mac》業界最高クラスのMac修理金額! MACの出張修理をまずご検討ください。大阪、奈良、京都、神戸、尼崎、西宮など大阪市内から高速で1時間の範囲でしたら出張修理可能です。出張修理なのでお客様の前でご説明しながら修理をしますので安心。修理の工程を見る事で納得していただけると共により大事に長く使ってもらえるアドバイスもさせていただきます。Macが起動しない、Macが動かない、Macの電源がつかない、Macがおかしい、MacのHDD交換、Macのメンテナンス、MacのSSD交換などMacに関するトラブルはまずご相談ください。人件費を抑えていますので修理価格はどこよりも安いです。日時と場所を決めていただけましたら出張修理を致します。

2017.09.13

Face IDが料理を楽にする?かもしれない。

 こんにちは。

Macのお時間です。

 

iPhoneXが登場しましたが

みんなの関心は大きい画面?ワイヤレス充電??

 

いえいえ、私はもちろんFace IDです。

 

このご時世、ゲス不倫やLINE流出、文春やら「このハゲ〜!」やら

データとして流出しちゃうのが一番怖い時代。

 

そんな中で登場したのがFace ID。

ギズモードではもう全て解決しちゃってますが

見てない方のためにご説明を。

 

私の知り合いにも朝からいきなり電話かかって来て

「寝てる間にロックあけられたりするんやろ!?」

って嘘みたいな電話がきました。

 

iPhoneに顔を近づけたらロック解除される機能です。今までは指を

touchIDに乗せて解除してましたが、これからは顔でロックが開きます。

 

1.警察がきて「iPhoneのロック解除しろ!」と顔に近づけられたら。

そりゃロック解除されます。どうしても嫌なら目を閉じて顔をブンブン振れば大丈夫かも。

 

2.寝ている間に彼女にiPhoneロック解除される

目を閉じて寝ているあなたなら大丈夫です。目を開けてカメラをみたらロック解除されます。

 

3.写真でロック解除されたりしないの?

赤外線カメラ搭載ですので熱が感知できないと開きません。

 

4.その人の仮面(特殊メイクなど)を作ればいける?

したことないけどAppleは大丈夫だといっています。

 

5.双子の場合はどうでしょうか?

よほど似ている双子(マナカナレベル)ならロック解除できます。だそうです。

Appleがそう言ってます。双子のiPhoneはやばいです。

 

こんな感じです。

 

このFace IDのいいところは私知ってます。

アメブロみる方などならもしかしたら女性も多いと思いますけど

iPhoneでクラシルやレシピをみながら料理するときにとても最適。

 

手が食材でベタベタなときに画面を見れればロック解除できます。

これは便利!!!

まぁクラシルはもうアプリ開いてたらずっと画面付きっぱなしになってますけど

他のレシピアプリなら勝手に閉じちゃう。

 

そんなときに画面見るだけで開くのならとっても便利。

これはiPhoneXに変えるべきですね。高いけど。すごく高いけど。

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

Macの修理&買取専門店

ネクストイノベーション 大阪事務所

http://next-i.info

〒541-0056 大阪市中央区久太郎町1丁目9-29 

東本町ビル4階(一番奥)406号 

電話番号 06-4395-5889

Mac担当 垣内

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

【関西地区Mac専門出張修理】MACの出張修理はコスパ重視を第一に考えます -www.next-i.info/‎0120-346-345他社の修理金額に騙されないで下さい 無駄な経費をかけずに修理価格に安く抑えます《Mac》業界最高クラスのMac修理金額! MACの出張修理をまずご検討ください。大阪、奈良、京都、神戸、尼崎、西宮など大阪市内から高速で1時間の範囲でしたら出張修理可能です。出張修理なのでお客様の前でご説明しながら修理をしますので安心。修理の工程を見る事で納得していただけると共により大事に長く使ってもらえるアドバイスもさせていただきます。Macが起動しない、Macが動かない、Macの電源がつかない、Macがおかしい、MacのHDD交換、Macのメンテナンス、MacのSSD交換などMacに関するトラブルはまずご相談ください。人件費を抑えていますので修理価格はどこよりも安いです。日時と場所を決めていただけましたら出張修理を致します。

2017.09.10

こればかりはあなた次第。昔のソフト貯蔵館。

 こんにちは。

Macのお時間です。

 

今日も便利なサイト、ご紹介します。

OS9でもOS8でも、はたまた漢字Talkでもいいソフトって

どんだけ探しても見つからなかったり大変ですよね。

そんな時のためにぜひこのHPをブックマークしておいてください。

 

http://macintoshgarden.org

 

マッキントッシュガーデンというサイトですが

昔のソフトのデータを保管しているサイトです。

 

セーフなのかグレーゾーンなのかちょっと私にはわかりせんが

20年以上前のソフトなどあるので便利です。

 

私の大好きなbattlechessもアーカイブされています。

http://macintoshgarden.org/games/battle-chess-enhanced-cd-rom

 

まぁそんなこと言ったってその当時のMacがないとどうにもならないのですけどね。

 

超名作のThe Towerなんてものもあります。

http://macintoshgarden.org/games/yoot-tower

 

そしてなにやらエミュレーションがなんたらかんたらと書いていますが

そこは私触れませんのでご自由にどうぞって感じです。

 

でもとってもとっても大事なのが

「MacOSのCDをなくした!!」って時にこのサイトで

CDを作成することも不可能ではありません。全部あるかどうかわかりませんけど

一大事の時にはとっても便利です。

 

ちょっとなんとも言えないグレーゾーン感がありますけど

みるだけならセーフです。

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

Macの修理&買取専門店

ネクストイノベーション 大阪事務所

http://next-i.info

〒541-0056 大阪市中央区久太郎町1丁目9-29 

東本町ビル4階(一番奥)406号室 

電話番号 06-4395-5889

Mac担当 垣内

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

【関西地区Mac専門出張修理】MACの出張修理はコスパ重視を第一に考えます -www.next-i.info/‎0120-346-345他社の修理金額に騙されないで下さい 無駄な経費をかけずに修理価格に安く抑えます《Mac》業界最高クラスのMac修理金額! MACの出張修理をまずご検討ください。大阪、奈良、京都、神戸、尼崎、西宮など大阪市内から高速で1時間の範囲でしたら出張修理可能です。出張修理なのでお客様の前でご説明しながら修理をしますので安心。修理の工程を見る事で納得していただけると共により大事に長く使ってもらえるアドバイスもさせていただきます。Macが起動しない、Macが動かない、Macの電源がつかない、Macがおかしい、MacのHDD交換、Macのメンテナンス、MacのSSD交換などMacに関するトラブルはまずご相談ください。人件費を抑えていますので修理価格はどこよりも安いです。日時と場所を決めていただけましたら出張修理を致します。

カレンダー

«1月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

カテゴリーリスト

    フィード

    ブログ内検索

    業務内容:関西一円(大阪/神戸/奈良/京都)のMac修理、Mac&パソコンの買取、Macのメンテナンス、Mac教室、iPad&iPhone教室など。

    〒541-0056
    大阪市中央区久太郎町
    1丁目9-29
    東本町ビル 406号


    電話番号 06-4395-5889
    Copyright (C) next-innovation All Rights Reserved.